388964 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリザベラの館

グリザベラの館

H15.5.17  本日退院!

H15.5.17  本日退院!

 目のごろつきと痛みで5時半に目を覚ました。ちょうどその時間帯に看まわりの看護師さんが通りかかり、どうなさいましたかと尋ねられた。目のごろつきが気になって目やにを取っていたのだと私は応え、拭き取ってすっきりしてからもう少し寝た。


 すぐに起床時間となったのだが、今日は目覚めもよく元気になったような気がする。どうか熱が下がってますようにと祈らずにはいられなかった。目覚めが良かったせいか他の機能もいつもより早く目覚めたらしく、痛み止めが切れていることを私に知らせた。毎食後以外に頓服として処方して頂けないか今日の外来で尋ねてみようと思った。


 朝のバイタルチェックで体温は37℃に戻っていた。今日は土曜日なので病棟の回診も遅めだったので朝食後時間があったので2通のメッセージカードを書いた。一通は主治医のS先生他お世話になった諸先生方へ、もう一通は入院中お世話になった西6F病棟の看護師の皆様へ…書いている途中に病棟医の回診がありとてもあせった。昨日は術後の痛みに耐えられなく、何を言っているのか自分でもよくわからなかったのだが、今日はまとめておいたので伝える事が出来た。病棟医はその事を外来で言って下さいと告げ、10時に外来に来るようにと伝えると病室から出て行った。


 10時前になったのでメッセージカードにチェックを入れていると看護師さんが退院手続きの書類を持ってきた。書類によれば今日の午後退院の予定になっていた。その時、ふと自分の腕時計を見たら、10時になりかけていた。まだ、看護師さんが病室にいたので外来に行ってくると伝え急いで病室を出た。


 外来の時計を見ると10時10分過ぎになっていた。ちょっと遅れてしまった。今日は土曜日なのでいつもと外来の待合の雰囲気が違って見えた。一般の外来患者さんがいないので患者数は少なく静かで、照明も普段より落としているようだった。


 すぐに呼ばれた。今日はS先生ではなかった。一週間出張という事で、N先生だった。とても遅いのだが、この時やっと先生の名前を知った。まずは、術後気になっている事を書いたメモを先生に渡し応えていただいた。


―術後に気になった事―
① オペ前→オペ→オペ後の結果及び今回の出来は100点満点でどれくらいでしょうか。そういったデータを頂く事は出来るのでしょうか。日記を付けていたのですが、空白のオペの時間をうめたいんです。
⇒S先生に聞いて下さい。

② 初診時、オペをしても時間が経つとずれる方もいらっしゃると伺いましたが、私の場合はどうなんでしょうか。静観する事しか出来ないのでしょうか。また、綺麗にして頂いた目をキープする方法はあるのでしょうか。
⇒S先生に聞いて下さい。

③ 一度でオペ終了の方と二度以上される方の割合を教えてください。
⇒S先生に聞いて下さい。

④ 術後のお薬について注意する事はありますでしょうか。
⇒目薬は開封後1ヶ月で処分する事。冷蔵庫に入れておくこと。

⑤ 免許更新の時、メガネが必要なのですがレンズを替えなければいけないのでしょうか。
⇒屈折と関係しないのでそのまま使用しても構わない。

⑥ シャンプーはいつから可能でしょうか。
⇒次の受診日までが禁止→美容院で洗ってもらうか仰向けで介助してもらってご家族に洗ってもらうか。また、入浴は構わないが水気が入らないように必ずメパッチをつける事。

⑦ まだ、原因不明の微熱が下がらなくて、このまま家に帰るのは不安なんですが。
⇒麻酔による高熱ではないので心配しなくて良い。手術を行ったために一時的に起きているだけである。あとはストレス。

⑧ 昨日、昼食と夕食の間に目の痛みがひどく、看護師からお薬を頂いたが、家に帰ってもなるのではないかと不安である。
⇒痛み止めを頓服として処方しましょう。

⑨ お薬が効いている時は目の痛みも頭の痛みも無く微熱だけ。お薬の効き目が切れたら、まだ目や頭が痛い。頭は特に振り向いた時痛くなる。
⇒↑が痛み止めと解熱の効果がある。

⑩ 一日の中で熱くなったり、熱さがひいたりと体感が激しく変化する。
⇒ストレスによるものなので、普通に生活するのが一番良い。

⑪ 今朝、目のごろつきと痛みで目が覚めた。目やにを拭く加減がわからないので教えて下さい。回数制限はあるのでしょうか。
⇒回数に限度はないが、皮膚を痛めない程度に。固めの目やにはクリーンコットンをしばらく患部にのせてふやかしてから拭き取る事。


 質問事項が多すぎて先生に驚かれた。
“↑の中で3点ほどは、執刀して下さったS先生しかわからないし、次の術後1週間診察も出張中でいないので、その時にS先生に診てもらう日を決めましょう。”
と私に告げ、術後の目の様子と目の位置の検査などをして診察は終了した。退院の許可が下りた。昨日動揺してちゃんとS先生にお礼も言えなかったのでメッセージカードをN先生に預けあいさつをして診察室を出た。病室に戻る前に、屋外に出てメールの送受信をした。


 病室に戻ってから、退院の準備のため身支度をはじめた。12時になり最後の病院食をかみ締めて食べた。それから、平日ではないので支払窓口が閉まっているため、1Fの時間外受付へ誓約書を出しに行った。もう退院するのみとなった。この4日間はアッという間に過ぎていった。まずお世話になった同じ病室の方々にあいさつをして、それからナースステーションに立ち寄った。ちょうど休憩時間らしく看護師の姿が少なかった。そこでいらっしゃる方にお世話になりましたとあいさつし、夜勤明けの方へのメッセージカードを預けてもう一度礼をした。いよいよ、退院である。入院中は献身的に先生方や看護師の方々が看ていて下さったけれど、今日からは自己管理をしなくてはいけない。次は外来患者として5月21日の午後に術後1週間診察が入っている。これまでいろんなハプニングを引き起こしてきた私だけに次の診察までに何かあるのではないかと不安になる。しかし、あの入院日のそれとは違っていた。もう手術は済んだのだ。そしてこの日記も終了となるのである。


(追記)
 退院してからS先生の診察日に↑の術後に気になった事(①~③)を伺った。
―術後に気になった事―
① オペ前→オペ→オペ後の結果及び今回の出来は100点満点でどれくらいでしょうか。そういったデータを頂く事は出来るのでしょうか。日記を付けていたのですが、空白のオペの時間をうめたいんです。
⇒今回の出来は抜糸事件は予想外だったけど、それを除けばオペは120%の出来よ。
麻酔科の先生に尋ねてみなければいけないので、回答は次の診察日になるけど…
⇒麻酔科からOKが出たのでオペ時のデータのコピーをいただけた。また、眼科のオペ前からオペのデータもいただけた。

② 初診時、オペをしても時間が経つとずれる方もいらっしゃると伺いましたが、私の場合はどうなんでしょうか。静観する事しか出来ないのでしょうか。また、綺麗にして頂いた目をキープする方法はあるのでしょうか。
⇒キープする方法というか…両目で見ること!さもなければ、また戻ってしまう原因になるので…

後日、戻りが心配になり先生のアドレスにメール
⇒戻りは普通オペ後1週間に最も強くあらわれるが、その後も少しずつあらわれ落ち着くのに数年かかる。オペ後1週間に出る戻りがずっと出る訳ではないのであまり心配しないように…

③ 一度でオペ終了の方と二度以上される方の割合を教えてください。
⇒貴女は三度目だけど…一度で終わるのは一割程度…




© Rakuten Group, Inc.